リアル生活保護 | 那覇市役所で生活保護を申請した No.3

リアル生活保護

那覇市役所保護課での2日目の相談を終えて保護申請書の提出まで行いましたが、やはり那覇市福祉事務所の対応は腑に落ちません。
なので那覇市役所の帰りに法テラスに寄ってみました。


法テラス沖縄
〒900-0023 那覇市楚辺1-5-17 プロフェスビル那覇2・3F
電話:0570-078368
電話:050-3383-5533

 

予約が必要

法テラスで無料相談を受けるには事前予約が必要らしいです。
私が受付けした時はすでに予約がいっぱいで、最短でも10日後しか空いていませんでした。
「今から10日間も待つのか・・・」と考えたらゾッとしましたが、何もせずに時間を消費するよりはマシだと思って予約を入れました。

 

相談内容

私が相談したかったのは、

・福祉事務所の対応は適法だったのか?
・保護の代理申請を受任してほしい

の2点だけです。

 

相談は10分で終了

予約受付けから10日後に法テラスに行ってきました。
弁護士(法律の専門家)に話せば何か有益な情報が得られるかも知れない!と思っていましたが、
担当弁護士から言われたのは「行政に関する相談は受けられない」の一言でした。

どうやら法テラスで受けられるのは『民事』と『刑事』に関する相談だけのようです。

30分の無料相談なんですが、これ以上は話す事も無いし・・・私の状況を説明しただけで約10分で終了です。

私は肩を落として法テラスを出ました。

 

学んだこと

必要な情報は必要な人には届かない
法テラスで行政相談が出来ないなら、Webサイトにその旨を書いておいてくれたら良かったのに。
「法テラスにできること」しか書かれていないから勘違いしちゃったじゃん。
わざわざ予約までいれて、10日間を無駄に待って、なんだか自分がバカみたいだ。

契約弁護士だったかも
後日、担当してくれた弁護士さん(ナイチャーでした)について調べてみましたが、弁護士事務所を開業している方ではなく法テラス沖縄法律事務所の契約弁護士だったかも知れません。
すでに法テラスの契約弁護士名簿からも名前が無くなっているので、もう退所されたか、どこかに転勤したのかも。
以前から福祉関係に携わっている方で、法科大学院修了者なので現在はたぶん30代後半でしょうね。
今回の相談内容にかかわらず、私はあまり良い印象は受けませんでした。

経験しないと分からない事がある
生活保護関連のWebサイトでは「困った時は法テラスへ」という記述をよく見かけるが、実際には法テラスでは何でも相談できる訳では無いらしい。
やはり自らが経験していない人が発信する情報は全く宛にならないという事が身に沁みてよく分かった。

那覇市役所で生活保護を申請した No.4】に続きます。。。